リコッタチーズパンケーキ

ヴァンガードのデッキ考察したり、アイマス関連だったり、FGOやったり、EDHやったり、映画の感想書いたりするやつ

TwitterID:asuteaGX FGOID:119486953 デレステID:871392677

FGO夏祭り~1st Anniversary~

こんばんは。とりあえず更新できるときに更新しておけの精神で、こんな時間ですが更新です。

ネタバレ込みの6章感想を書いていきたいところですが、それは今日起きてから書いていこうと思います。

では今回何を書くのかというと、タイトル通り、FGO1周年記念について色々書いていこうと思います。

 

f:id:asuteaGX:20160730032708p:plain

 

事前の予告ではリアルイベントのことしか告知されず、この運営のことだからゲーム内で何もやらないのでは・・・と思っていたりもしましたが、しっかりとゲーム内でも色々と開催されましたね。

 

まず、ガチャで使用する石の数が減りました。単発が4個石消費から3個石消費となり、10連も10個分少なくなったため、ガチャが捗りますね。キャメロットピックアップで30連回したぼくが若干死にそうです。

次に、現時点でプレイしているプレイヤーのサーヴァント所持枠、概念礼装所持枠がMAXの300まで拡張され、今まで拡張した分の石が返却されました。

これは純粋に嬉しいですね。合計16個の石が帰ってきました。鯖の所持枠は50個増やしていたんですが、それでも種火を貯めようと思うと足りなくて、また石を使おうと思っていた矢先だったので、手間が省けてよかったです。

さらに、8月7日までの曜日クエストが全てAP消費1/2で行えるようになりました。この機会に頼光ママを育てていきたいです。宝物庫も半分になっているので、QP集めも捗りそうです。

サーヴァント強化クエストも始まっています。今回は14騎のサーヴァントが対象ということで、初日の今日は緑茶と黒髭の強化クエストが配信されました。緑茶はまだ再臨4回目まで行っていないので、早く育てて強化したいです。緑茶の難点は低レアリティ故の耐久の低さだったので、それを補える回避スキルがとてもありがたいと思います。

他にも絆上限が解放されたサーヴァントがまた増えたり、ダヴィンチちゃんピックアップだったり、礼装がもらえるクエストだったりと盛りだくさんですね。

 

さて、ある意味今回の目玉ともいえる福袋ガチャも開催されていますね。

f:id:asuteaGX:20160730033624p:plain

このスクショを撮ったあと、有償石が足りないことに気がついて、マッハで課金しました。

僕が回したのは画像の通り、三騎士の福袋です。獅子王がどうしても欲しかったのと、カルナとアルジュナも欲しかったので、三騎士にしました。四騎士の方だとダブる☆5サーヴァントが多かったのも一因ですね。獅子王への期待を込めて回した福袋ガチャ。結果のほどは・・・

 

f:id:asuteaGX:20160730033859p:plain

アルテラでした。なんだろう、このなんとも言えない気持ち。

EXTELLA参戦(実際はEXTELLAの企画の方がFGOより早かったらしく、逆輸入とのことですが)が決まっているので、今後モーション変更などもありそうですし、充分強力なサーヴァントなので嬉しいことは嬉しいんですが、やっぱり本命の獅子王ではなかったので少し残念ですね。セイバーの未育成はデオンくんと剣ランスロットも抱えているので、育成がだいぶ先になりそうですが、既に所持している剣式や嫁王との差別化が容易にでき、周回やイベントでも活躍してくれるサーヴァントなので、大切に育てていこうと思います。・・・獅子王、欲しかったなぁ・・・。

 

今回はここまで。先述しましたが、次回はネタバレありで6章の感想を書いていこうと思っています。それではまた次回。