リコッタチーズパンケーキ

ヴァンガードのデッキ考察したり、アイマス関連だったり、FGOやったり、EDHやったり、映画の感想書いたりするやつ

TwitterID:asuteaGX FGOID:119486953 デレステID:871392677

監獄塔に復讐鬼は哭く

f:id:asuteaGX:20170127230532p:image

こんばんは。今日はまともです。

さてさて、終章を終えてから新規のマスターも増え、盛り上がりを見せるFGOですが、ただいま高難度(笑)イベントの『監獄塔に復讐鬼は哭く』が復刻開催されています。

思えば僕がFGOを始めたばかりの頃のイベントが1周回って帰ってきたということで、感慨深いですね。

ただ、らっきょイベを復刻していないので、らっきょ以後に始めたマスター、特に年明けから始めた方々には、アヴェンジャーのいう「第1の塔」というセリフに疑問符しか浮かばないのは残念です。というわけで本能寺復刻してください(?)

 

さて、この監獄塔イベントですが、困った(?)ことに、めちゃくちゃメインシナリオに関わるシナリオとなっています。監獄塔以後に始めたマスターで、終章を終えたマスターは正直かわいそうだなと思いながらぼくは終章をやってたくらいです。そのくらい密接に第1部のシナリオに関わっていますので、4章をクリアして、5章に行く前に是非やってほしいイベントです。余ったAPは種火やら宝物庫やら妖怪心臓よこせになるやらで消費しましょう。

 

また、高難度を謳ってこそいますが、ネロ祭の高難度クエストやら、羅生門鬼殺し級やらを経験してしまうと鼻で笑うような難易度ですので、新規のマスターもそこまで肩肘はらずとも大丈夫だと思います。現に、ぼくは始めて一月半ほどで監獄塔イベントが始まり、毎日挑戦していましたが、令呪やら石やら割った記憶はあんまりありません。ルーラー2人の時が一番キツかった思い出はありますが、アヴェンジャーが強制的にサポートに入る以上、特に問題なくクリアできると思います。むしろ6章のガウェインの方がキツい。

 

監獄塔が終わればおそらくバレンタインイベント、並びにそろそろ800万DL記念とかも始まることでしょう。サービス開始600日はまだ先ですが。ぼくとしてはQPと林檎を配って欲しいですね...スキル上げが全く捗らない...。

あと巌窟王確定ガチャをください。巌窟王、確定ガチャを、ください(切実)

今月は狙っていた英雄王とキングハサンを引けたという豪運を示したのですが、やはり一年越しの復刻となる巌窟王はとても欲しいサーヴァントです。監獄塔やって終章やったら惚れるわあんな彼氏面復讐鬼。だいすきー!!!うちにはやくきてー!!種火もQPもないけど!!!

 

 

監獄塔が復刻され、改めてぼくが始めた頃を振り返ってみると、サポート編成なんて便利なものはなく、所持枠も300ではなく石を使って拡張していく仕様だったり、色々不便な面が目立ちました。それでも、今こうして日進月歩していくFGOの未来が非常に楽しみでもあります。その代償としてほぼアイマス関連に触らなくなってしまいましたが、紗枝はんか夕美ちゃんきたらまた触るのでよろしくお願いします。限定紗枝はんは爆死しました。

Twitterを見ていると、色々な方々が初心者マスターにどんなサーヴァントを育てればいいとか、色々攻略情報を広めていますね。ぼくもそれに乗っかってみようと思い、始めた頃にいたサーヴァントでどのように進めていたかを振り返ってみたのですが

f:id:asuteaGX:20170127232556p:image

f:id:asuteaGX:20170127232601p:image

f:id:asuteaGX:20170127232606p:image

冬木は嫁王で切り抜け、オルレアンはらっきょイベの後のメインクエスト半額期間中にらっきょイベで加入した式と剣式で乗り越え、礼装は初期からカレスコ持ちで、困ったらランスロットにカレスコ付けて宝具ぶっぱというなんの参考にもならない攻略方法をしていたので、初心者マスターに言えることは「黙ってガチャを回せ」しか言えないことに気がつきました。アイマスよりFGOにお金回し始めたのはイスカンダルの時からなんだけどなぁ...イスカンダル引けなかったしなぁ...

 

というわけで、久々に頭がまともな状態でブログを更新しました。今のぼくが言いたいことはただ一つです。

巌窟王〜!!!エドモン・ダンテス〜!!!アヴェンジャー様〜!!!彼氏面復讐鬼〜!!!うちに来てくれー!!!」

 

 

おわりです。