リコッタチーズパンケーキ

ヴァンガードのデッキ考察したり、アイマス関連だったり、FGOやったり、EDHやったり、映画の感想書いたりするやつ

TwitterID:asuteaGX FGOID:119486953 デレステID:871392677

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』

f:id:asuteaGX:20190728111109j:image

 

祝え!新たなる王の誕生を!

 

 

 

というわけで見てきました。『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』。

平成ライダーの締めくくりたるジオウの真の最終回を謳うこの映画。白倉P曰く、「平成ライダーの最終回」とのことでしたが....

 

※この記事はネタバレしまくるので、観てない方は観てから読んだ方が良いかと思います※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーすごかった。まさしく「平成ライダーの最終回」って感じの作品でした。

『平成ジェネレーションズ FOREVER』が平成ライダーファンへの感謝とするならば、今回は俺たちの平成はこんなだったよな!!!という力強い意思を込めた、平成ライダーのお別れ会といったところでしょうか。

平成ライダーは世界観や設定がバラバラでまとまりがないという意見が多くてね」なんてセリフ、作中人物に言わせます?そもそも「お前たちの平成って醜くないか?」って何?醜い平成と醜くない平成って何なの??平成生まれ吸収ワームホールって何なの???そのワームホールに何故平成31年の地球が吸い込まれて、ワームホールの先にある平成元年の地球を破壊するの???という訳のわからなさ。というか平成やり直すってそんな物理的にやり直すんだ...というツッコミどころのオンパレード。

でも、それが平成ライダーの良いところでもあるんですよね。それぞれの作品が自由にそれぞれの色を発揮させていく。最初は空っぽの星で、ゼロから始めた。10年経って、それぞれの歴史が輝き、新たな風が通り抜ける道を開いた。そこからまた10年経ち、眩い世界を見せてくれるようになった。クセのある、20もの星々が。

その自由さを肯定して、バラバラでもいいじゃないか!と高らかに声をあげる。懸命にその時その時の「今」を駆け抜けた平成ライダー達は、バラバラでいいのだと。瞬間瞬間を必死に生きてきたのが平成ライダーの生き様なのだと。舗装された道ではなく、凹凸のはっきりした道なのだと。それこそが俺たちが作り上げた「平成ライダー」なんだ!と、製作陣の思いがビリビリと伝わってきました。

そしてそのある意味での「開き直り」パートのエンジンをかけるのが、まさかの「仮面ノリダー」!!

木梨憲武が画面に映った瞬間、親御さんや大きなお友達が爆笑するやらどよめくやらのカオスな空間!完全に子供おいてけぼり!うるせぇこれが平成ライダーだ!もう開き直りは始まってんだ!!

しかも単純に出しただけでなく、「選ばれなかった」者としてソウゴにエールを送るオイシイ役所!

「俺は選ばれなかった!だがお前は選ばれたんだ!選ばれた者には、果たすべき使命があるんじゃないのか!?」

というエールは、まさしくパロディ作品のノリダーから、公認作品のジオウへ贈ることのできる最大のエールであって。意味のある客演になっていてかなりグッときました。

その後、遂にオーマジオウを継承し、真の王者となったジオウ!ジオウの新たな形態が現れたとなれば、この男が黙っているはずがない!

 

「祝え!大魔王の力を継承し、全ての時空をしろしめす最終王者!その名も仮面ライダージオウ オーマフォーム!!」

 

裏切ったウォズも改めて味方に戻り、剛の元にもシグナルマッハが戻った!最後の戦いだ!おっと開き直りはまだ終わってねぇ!食らえ!!!ライダー毒手!!!仮面ライダーブレン!!!めっちゃくちゃ柱にポスター貼ってアピールしまくってるぜ!舞台仮面ライダー斬月より斬月カチドキアームズ!!!タブレットからこんにちは!!アカライダー!アオライダー!キライダー!ミドライダー!モモライダー!仮面戦隊!!!!僕のヴィンテージが今芳醇の時を迎える!仮面ライダーGちゃんと建物のガラスを割ってGアピールするぜ!!!!漫画からこんにちは!!!漫画版クウガです!!!お前ありなのかよ!!!

そう、平成ライダーという星々はもはや20どころではなく、自由に輝いた結果、彼らのような存在も許されている。それを勝手に平坦な道にされたらたまったもんじゃないぜ!!!

そしてジオウという物語を追ってきた人にとっての最大のグッとくるポイント!!!!

ゲイツ「いくぞみんな!俺たちの王に続け!!」

ゲイツがソウゴを自分の王と認める瞬間!!!これが、この瞬間が僕は1年間ジオウで見たかった!!!!

開き直りの最終幕!そう、平成ライダーのお別れ会をするならば、ある意味でこの人のこの力は欠かすことができない!めっちゃ不名誉な印象だけど、毎回こんな扱いされてるからもはや便利な舞台装置だ!!!その力とは!!!仮面ライダーJの巨大化能力!!!春映画かよこれは!!!!そして巨大化した敵を相手に、仮面ライダーが、いや平成ライダーがやることはただ一つ!オールライダーキックだ!!ここで20thのロゴが出てくるのは結構マジでグッときたぞ!だがそれだけじゃねぇ!!平成を締めくくるオールライダーキック、それは各々が番組のロゴになって敵に向かって突撃するキックだ!!!なんで?

バールクスが急に武器兼防具として使い始めた謎の板を突き破り、オールライダーロゴキックが炸裂!!!その板には...

┃ ̄┃

┃平┃

┃成┃

┃_┃

 

の2文字!!!平成の原初のネタで締めていけ!!!これが平成ライダーだ!!!

 

 

こうして、圧倒的なやりたい放題を見せつけられ、見事に平成ライダーへのお別れ会は締めくくられました。この間僕は3回泣きました。今思うとなんで泣いたのか全くよくわかりませんが、なんでか泣いてました。それだけこの映画の熱量がすごかったっていうことなんでしょうか。

 

兎にも角にも、個人的には大満足な平成ライダー最終回でした!2回目見に行きます!!