リコッタチーズパンケーキ

ヴァンガードのデッキ考察したり、アイマス関連だったり、FGOやったり、EDHやったり、映画の感想書いたりするやつ

TwitterID:asuteaGX FGOID:119486953 デレステID:871392677

『Vシネクスト ビルドNEW WORLD 仮面ライダークローズ』

f:id:asuteaGX:20190127225543j:image

 

「愛と平和を胸に生きる俺は・・・負ける気がしねぇ!!」

 

というわけで先日から先行上映されている、「仮面ライダークローズ」を観てきました。

全然ブログに触りもせず「仮面ライダービルド」の話もロクにしなかったわけですが、僕自身としては「ビルド」という作品はかなり好きで、平成ライダーシリーズでランキング付けするならTOP5には入るくらいには好きな作品です。ちなみに一位は「キバ」です。

その「ビルド」の正統続編であるのが今回の「クローズ」ですね。「鎧武」から恒例となっているVシネです。

いままでVシネは全部追いこそすれ、先行公開にまで足を運んだことはなかったのですが、同じく「ビルド」好きの友人が席を取ってくれたので、これ幸いと行くことに。

「ビルド」の終わり方から、続編がどういう話になるのかというのは結構気になっていましたし、よりにもよってあのエボルトも全面に絡んでくるとなっては期待が高まるものですが・・・

 

※ここから先はネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず結論から言うと、「ビルド」の続編としてはまずまずの出来でした。Vシネの先行公開に足を運ぶほどのファンであれば、見たかったものはまず見られたのではないでしょうか。

新世界で記憶を失った美空をはじめとした仲間たちが記憶を取り戻し、また一堂に会するというのは胸に来るものがありました。

敵であるキルバスも、当初出されたエボルトの兄という設定に恥じず強敵で、なおかつキャラクターとしても魅力的。通年で戦うには厳しいけど、Vシネの敵役としては満点でした。というかこいつを通年で出されるとエボルト以上に勝ち目が見えない・・・。

そう、キルバスはエボルトよりも強いんですよ。「あの」エボルトよりも強い。具体的に言うとエボルトが未だかつてキルバス相手に勝ったことがないくらい強い。

情報公開時点では「いうてエボルト超える敵とか出ないでしょ」くらいに思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。セリフや設定に負けないくらい、強さの描写が画でしっかりあらわされていた良い敵でした。

「ビルド」本編を追ってきた視聴者からすれば、もう仮面ライダーエボルが画面に映っただけで「あぁこれは勝てないな・・・」という諦観が来ると思うんです。それくらい圧倒的に強かったエボルトが、味方側で最高戦力だった万丈と組んでると思えば、もはや敵に対してオーバーキルもいいところだと思うんですよ。その最強タッグが(エボルトがエボルコブラ止まりだったとはいえ)二人がかりで立ち向かっても、まさしく赤子の手を捻るように一蹴するキルバスの絶望感は呆気にとられました。

仮面ライダーキルバスも初報の段階では「そんなに強くなさそうだな」くらいの印象だったのですが、いざ動いてみると強いしかっこいい!特にライダーキックがオーバーヘッドキックというのは斬新で、このキックを見ただけで満足。ただキルバススパイダーの待機音全然聞こえないのはどうなんでしょう。

そんなキルバスを迎え撃つため、満を持して登場するクローズエボル!そして即ボコられるクローズエボル!・・・えぇ!?なんで!?

とまぁ実際はその後の逆転のカタルシスが勝ったわけですが、変身完了してすぐに逆転すると思い込んでいたぼくはなんだか肩透かしくらった気分でした。エボルサイドの必殺技がかっこよかったのでまぁよかったんですけど。

 

アクション面に関しては以上のように満足でした。シナリオ面も、内海のDX難波ロッドあたりの描写はマジでいらねぇなと思ったくらいで、概ね満足。ただ、「大満足」とまではいかないというのが正直なところ。

エボルトが煽っただけで雑に上がる万丈のハザードレベルとか、新世界創造のあとってジーニアスなくね?といったガバガバポイントは、むしろそれが「ビルド」だなといった感じで逆に好印象。ガバガバなのが好印象ってなんなんだよこの作品。でもすき(すき)

先程はかつての仲間が記憶を取り戻して再び集まるのが良いと書きましたが、実際これはいいんです。ただ、僕の中ではそれは違うなというところもあって。

「ビルド」最終回で、戦兎と万丈、このベストマッチだけが記憶を保ち、他の面々は新世界の別人だから何も知らない、二人は広い世界にふたりぼっちで、それでも生きていくという切なくも美しい結末がとても好きだったんですね。それを大切にしたい自分としては、あくまで記憶が戻るのは「平成ジェレネーションズFOREVER」の様に一時的であってほしかった。もっと言えば、記憶がなくてもかつての仲間たちと出会い、新たに人間関係を構築していく・・・といった形にしてほしかったかなというところ。さらに、万丈が戦兎から離れ、新たな出会いと共に生きていきそうなところもちょっと腑に落ちないところ。結局戦兎の隣にいるのは万丈ではなく美空なんだというのを、無理やり押し付けられたような感じがしたんですよね。それならばわざわざふたりぼっちの異端者エンドにしなくてよかったんじゃぁ・・・と思ってしまうのが正直な感想でした。

とはいえ、結局ふたりぼっちにも限界はありますし、いつものメンバーが新世界でも、旧世界の思い出を語れるというのもいいと思います。あくまで僕の理想と少し離れていただけで、「ビルド」の続編としては正しいあり方なのではないでしょうか。

 

そんなわけで、まだ公開自体は終わってませんし、公開が終わっても4月にはVシネとして発売されるので気になっている方は是非みてほしい作品ですね!